作業着・制服ユニフォームの安全性について考える

作業着・制服ユニフォームのリニューアルをお考えの方は多いと思いますが、みなさんはユニフォームの何を重視していますか? 誠実な印象や明るいイメージを持ってもらうためのデザイン性? それとも、着心地や丈夫さなどの機能性?

もちろんどちらも追求して、より良いユニフォーム・制服を導入できれば、それに越したことはありませんが、その前に安全性を見過ごしてしまうと大変なことになってしまうかもしれません。今回は、最近ユニフォームの安全性が問題になってしまった事例を見ていきましょう。

航空会社 アメリカン航空が制服をリニューアル

総旅客運送数で世界一の航空会社とも言われるアメリカン航空は、USエアウェイズとの合併に伴って2016年9月にパイロット、客室乗務員、カスタマーサービスなどの新しい制服を発表しました。全スタッフが一丸となれるよう、新ユニフォームの色は新生・アメリカン航空のブランドカラーに合わせて濃いグレー、コバルトブルー、そして差し色に赤が採用されました。コールハーンなどのファッションブランドと約2年にわたる共同開発に経てシャツの素材を新しくしたり、スカーフのデザインを刷新するなど、まったく新しい近代的な制服として発表されました。

新ユニフォームは素晴らしい仕上がり!のはずだった・・・

デザイン性も機能性も兼ね備えた新生・アメリカン航空のシンボルとなるはずだったユニフォームですが、スタッフの着用が始まると事情が大きく変わってきます。というのも、ユニフォームを着用することで頭痛や呼吸困難、発疹、皮膚の不快感、目の不快感、かゆみなどの症状を訴える従業員が続出したのです。健康被害を訴える従業員は1600名を超えており、原因究明のための調査が行われていますが未だ原因は分かっていません。

アメリカン航空側は代替素材を使用した制服も提供していますが、客室乗務員組合は製法に問題があるとしており、制服の回収や制服着用に関連して発生した医療費の払い戻し、制服の調査資金として200万ドルを確保するよう申し入れをしています。これに対して同社は、「制服の安全性に疑問はない」として回収は行わない方針を明らかにしており、事態の収拾にはまだまだ時間がかかりそうな様相を呈しています。

実は、アメリカン航空の制服を製造したツイン・ヒルという会社が苦情を受けるのは、これが初めてではありません。ツイン・ヒルは2011年にアラスカ航空の制服も作成していますが、そのときも同じような症状を訴える従業員が相次ぎ、アラスカ航空は制服を回収、その後裁判にまで発展するという前例がありました。

安全性あっての制服・ユニフォーム!

作業着・制服ユニフォームを導入する際は、安全性への配慮が欠かせません。素材の特徴や製法、検査体制などについてメーカーや業者に確認をとり、どこに発注するかなどをしっかりと検討しましょう。また、ユニフォームを着用することになる従業員に、化学繊維アレルギーの有無などを確認しておくことも重要です。

安全性を重視したユニフォーム

高視認作業服

高視認性安全作業服 ポロシャツ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オフィスジャケット レディース

抗菌素材のオフィスユニフォーム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

食品工場作業着 涼しい

熱中症対策 食品工場作業着ベスト

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ドクターコートレディース おしゃれ

制菌素材のドクターコートレディース

ユニフォームデザイン提案について

今回はユニフォームの「安全性」について、書かせていただきました。従業員の健康的な効果、モチベーションにはユニフォームの安全性は大きな役割を担います。

e-UNIFORMでは、他にもたくさんの業務ユニフォームを取り扱っております。ユニフォーム選定のお手伝いもさせていただきます。

会社ユニフォーム・事務服・作業着・飲食店制服のデザイン提案も行っています。ユニフォームリニューアルをご検討の際はお気軽にご相談ください。無料カタログ請求もご活用ください。

カタログ請求 デザイン相談

ユニフォーム通販 e-UNIFORM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
e-UNIFORM(ユニフォームのダイイチ)
e-UNIFORM(ユニフォームのダイイチ)
ユニフォーム通販「e-UNIFORM」が運営するコラム。

≪e-UNIFORM≫
作業着・事務服・医療白衣・飲食ユニフォーム・介護制服・エステサロンユニフォームのお役立ち情報を毎月掲載しています。
≪カタログ請求・デザイン提案依頼≫
営業時間 9:00~17:30
定休日 土日祝
株式会社ダイイチ
横浜市中区宮川町3-89



▼▼▼通販・公式Twitter▼▼▼