清掃作業着・ビルメンユニフォームは「カッコイイ」「かわいい」の時代に

≫上記、清掃作業着ベストはこちら

清掃作業着ビルメンユニフォームと言えば、ひと昔前は、「動きやすいもの」「汚れが目立たないもの」「丈夫なもの」など、作業する側の視点からつくられたものがほとんどでした。お世辞にも「おしゃれ」とは言えず、野暮ったい印象のユニフォームが多かったと言えるでしょう。そんな清掃作業服ビルメンユニフォームが、近年、おしゃれに様変わりしているのです。

機能的であることは大前提ですが、もっとも大きく変わったのがデザイン性。見た目が重視されるようになり、「これが本当に清掃・ビルメンのユニフォーム!?」と驚いてしまうような「カッコイイ」「かわいい」おしゃれな制服が続々と登場しています。

清掃作業着 おしゃれ

おしゃれなビルメンユニフォーム

清掃作業服・ビルメンユニフォームがおしゃれになったワケ

ユニフォームがおしゃれな業界と言えば、航空会社やホテル・百貨店などの華やかな業界を思い浮かべるかもしれませんが、それはもう昔のイメージです。昨今は、様々な業界でユニフォームデザインが見直されています。

清掃作業服ビルメンユニフォームおしゃれになった背景としては、第一に、企業が「清掃・メンテナンスのスタッフも、その場のイメージをつくる役割がある」と認識しはじめたことがあります。働く場所の景観づくりを考えたり、往来する人から見られることを意識したりした結果、ユニフォームのデザインが洗練され、カラーも多種多様になりました。また、女性スタッフの増加もユニフォームが変わるきっかけになりました。もう一つ、人材獲得という側面も見逃せません。近年の若者は仕事やアルバイトを選ぶとき、ユニフォームのデザインを重視する傾向にあるため、若者に「あれを着て働きたい!」と思われるような魅力的なユニフォームを導入する企業が増えています。

ビルメンユニフォーム おしゃれ

清掃作業着

清掃用ウエストポーチ

清掃作業用ウエストポーチはネイビーカラーのハンズフリーで使えるウエストポーチです。サイズはH17×W22×D7㎝で、清掃員さんの用具持ち運びにぴったりのサイズです。手が塞がらないので、掃除道具を持ち運びながら作業がスムーズに行えます。また、ポーチ内部には仕切りポケットや便利な小物入れがあり、整理整頓に役立ちます。耐久性のある素材で作られており、長時間の使用でも安心です。

清掃用ウエストポーチ

清掃用ウエストポーチ

清掃・ビルメンスタッフは裏方じゃない!

清掃員やビルメンスタッフの方々は、実は人の目に触れることが多い仕事。清掃作業だけでなく、お客様に施設の案内をする機会も少なくありません。そういう存在だからこそ、彼らが着るユニフォームの印象は重要なのです。実際に、最近の商業施設などでは、スタイリッシュでおしゃれな清掃ユニフォームを着たクリーンスタッフが多く見られるようになりました。

三井不動産グループが、自社で管理するビルの設備・清掃スタッフのユニフォームを一新したのも話題になりましたよね。清掃・ビルメンスタッフは、もはや「裏方」ではなく「企業の顔」であると捉えられるようになり、彼らが着るユニフォームは広告・宣伝の一部として機能する時代になっているのです。

おしゃれ清掃作業着

おしゃれ清掃作業着 ブルゾン

清掃作業着提案について

ユニフォームのダイイチでは、ビルメンユニフォーム・清掃作業着のデザイン提案も行っています。清掃作業着リニューアルをご検討の際はお気軽にご相談ください。無料カタログ請求もご活用ください。

ユニフォームのダイイチ お客様インタビュー

作業着通販 e-UNIFORM

ABOUT US
e-UNIFORM(ユニフォームのダイイチ)
e-UNIFORM(ユニフォームのダイイチ)
ユニフォーム通販「e-UNIFORM」が運営するコラム。

≪e-UNIFORM≫
作業着・事務服・医療白衣・飲食ユニフォーム・介護制服・エステサロンユニフォームのお役立ち情報を毎月掲載しています。
≪カタログ請求・デザイン提案依頼≫
営業時間 9:00~17:30
定休日 土日祝
株式会社ダイイチ
横浜市中区宮川町3-89



▼▼▼通販・公式Twitter▼▼▼