e-UNIFORMが作業着を着用する理由やおすすめの作業着をご紹介!

工場や製造業で着用される作業着にはどのような効果があるのかご存じでしょうか。今回は、さまざまなユニフォームを取り扱うe-UNIFORMが歴史や着用の理由など、作業着についてご紹介します。

また、作業着の選び方やおすすめもご紹介していますので、これから作業着を導入しようと考えている方は、ぜひ参考にしていただければと思います。

作業着とは?

仕事をする上で身近にある作業着ですが、「いつからあるのか」や「どの職業で着用するのか」など気になったことはありませんか。まずは、作業着の基本的な情報について解説していきます。

作業着の歴史について

現在さまざまな職業で着用されている作業着の歴史をご存じでしょうか。実は集団で狩りを行うようになった頃が作業着の始まりと言われています。

この時代では、手に入るものを着用していたため、仕留めたシカやイノシシ、クマなどの皮を剥いで、胴に巻いていました。そのほかにも太ももやすねに巻くことで、トゲや枝で傷つかないようにしたり、寒い時期に体温が奪われないように防寒対策として着用したりしていました。

江戸時代に入ると、職業や身分ごとに着用する衣服の形や素材が変わっていきました。現在の作業着の原型となっているものも中にはあります。

作業着が制服の主な職業

現在でも多くの職業で着用されている制服にはルーツがあり、もともと軍服と言われています。ここでは、制服を着用して働いている職業をご紹介します。

・警察官
・消防士
・医師・看護師
・接客業
・飲食業
・駅員
・銀行員

制服には一目で職業がわかるだけでなく、ユニフォーム効果と言われている心理的な効果もあります。例えば、警察官やパトカーを見たとき、何もなくても緊張してしまうことはありませんか。これもユニフォーム効果であり、防犯を高めると言われています。

作業着の歴史と制服がもたらす効果についてご紹介しました。作業着は長い歴史を持っています。現在とは姿かたちがことなりますが、安全性や防寒性など機能性は現在と変わらないことがわかります。制服は軍服がルーツと言われており、作業着と同様に現在でもさまざまな職業で着用されています。

制服がもたらす効果について解説していきましたが、そのほかの職業で着用する作業着にも効果はあるのでしょうか。次は作業着を着用する理由について見てみましょう。

作業着を着用する理由

作業着を着用する理由には以下の理由が挙げられます。

危険から身を守る

建設業や溶接工などの現場では、事故が起こってしまう可能性があります。そのような危険から身を守るために、鉄板が入った安全靴や耐熱性のある作業着などを着用する必要があります。

統一感を持たせる

人には協調性をとろうとする深層心理があると言われています。そのため、同じ作業着を着用して統一感を持たせることで、協調性を取ろうとする心理が無意識に働きます。

意識の向上

私服と作業着を切り替えられる会社は、プライベートと仕事のメリハリをつけることができると言われています。私服で作業を行うと洋服が気になってしまい集中できなくなり、作業効率が落ちてしまうと考えられます。

作業着を着用する理由は安全面だけでなく、会社全体のモチベーション向上や作業効率の向上などがあります。作業着を導入して会社全体に与える効果を実感してみてはいかがですか。

作業着の導入を検討している方のために、次は作業着の選び方についてご紹介します。快適に作業をするためや自身の職業に合った作業着を見つけるために必要なポイントとなりますので、しっかりと目を通しておきましょう。

作業着の選び方

職業によって作業着の選び方は変わります。ここでは、用途と機能に分けて作業着の選び方を解説していきます。作業着選びを失敗しないように事前に確認してみましょう。

用途で選ぶ

さまざまな種類がある作業着ですが、どれでもいいというわけではありません。目的や用途を明確にすることで、作業を行う際に適した作業着が見つかります。具体的な例は以下の通りになります。

工場

工場の場合、動きやすさを重視します。生地が厚手になっている作業着だと動きづらく作業効率が落ちてしまうため、薄手で丈夫な生地を使用している作業着がおすすめです。

電気工事

電気工事では、感電防止のために帯電防止が重要視されます。また、吸水性の素材は汗をすばやく吸収してくれるため、長時間の作業でも快適に作業できますよ。屋外で作業することが多い電気工事との相性は抜群です。

機能で選ぶ

機能性が高いものを選ぶとより仕事へのモチベーションが高まります。そのため、機能も作業着選びに重要です。作業着の便利な機能についてまとめましたのでご紹介します。

速乾性

速乾性が高い作業着は洗濯をした後、乾きやすいというメリットがあります。以上のことから作業着を何着も買う必要がないため、コスパで選びたい方におすすめです。

ポケット

ポケットが多くついていると、メモ帳やペンなどをすぐに取り出せたり、いつでも手をフリーな状態にしておけたりするので非常に便利な機能です。

しかし、異物混入対策をしなければならない食品や製造を行う職業の場合は、トラブルを防ぐためにポケットが付いていないものを選びましょう。

ストレッチ素材

伸縮性に優れている素材で、動き回ったりする職場で利用されています。硬い素材だとしゃがみづらかったり、腕を上げづらかったりするため、多くの企業がストレッチ素材の作業着を選んでいます。

防汚加工

汚れが付きやすい作業では、防汚加工がおすすめです。服の繊維を樹脂などで埋めて汚れが繊維に入りこまないようになっています。

防汚加工がない作業着の場合、付いてしまった汚れが蓄積されていくと、作業着の持ちが悪くなってしまう可能性があります。

しかし、防汚加工の場合は汚れにくく、万が一汚れが付いてしまっても洗えばすぐに汚れが落ちます。清潔な作業着をいつでも保てるため、気持ちよく作業を行うことができます。

保温加工

作業着の中には保温加工が施されたものもあります。作業効率が落ちやすい冬の季節でも快適に作業を行えるため、冬の作業着として導入を検討してみてはいかがでしょうか。

作業着は効率やモチベーションにつながるため、しっかりと選ぶ必要があります。導入を考えている方は、上記で解説したポイントを踏まえて自社の目的や用途に合った作業着を選んでみてください。

作業着にはブランドやメーカーがあります。せっかく作業着を着用するならおしゃれなデザインのものがいいですよね。そんな方のためにおすすめのブランドとメーカーをご紹介します。

作業着をみんなどこで買っている?おすすめのブランド、メーカーをご紹介

そもそもどこで作業着を購入しているのか気になりますよね。ここでは、作業着おすすめのブランドとメーカーを4つご紹介します。

バートル

仕事のための機能服を追求することをコンセプトにしているバートルは、かっこいい作業着の代表格です。「本物」と「安心」と「満足」の3つを提供していくパートナーをテーマに取り組んでいます。

快適な着心地を追求した作業着を取りそろえており、現在でも多くの支持を受けている作業着のブランドです。

アイトス

地球に優しいものづくりを目指しているアイトスは、SDGsに取り組んでいます。資源や環境に配慮しており、生地には再生ペットや天然繊維、CO₂削減素材などが使用されています。環境に配慮しているだけでなく、ストレッチ生地も施されているため、快適な着心地となっています。

TSデザイン

TSデザインは、デザイン性と機能性を両立させた作業着を目指しているメーカーです。これまでの概念にとらわれることなく日々新たな可能性を探し続けています。ものづくりや細部へのこだわりが強く、一般的な作業着とはひと味違った唯一無二の作業着を提供しています。

ディッキーズ

アメリカ発のワークカジュアルブランドであるディッキーズでは、日本向け専用の作業着も販売しています。ファッションアイテムとして活躍するディッキーズは、現在でも生地の丈夫さやディティールには定評があります。おしゃれさを取り入れたい方におすすめです。

作業着のブランドについてご紹介しました。気になったブランドやメーカーは見つかりましたでしょうか。現在では、カジュアルなデザインも増えてきていますので、導入の際はおしゃれな作業着も検討してみてはいかがでしょうか。

おしゃれな作業着を導入したい方のために、多くのユニフォームを取り扱っているe-UNIFORMがかっこいい作業着をまとめました。気になる方は作業着選びの参考にしてみてください。

e-UNIFORMがおすすめする、おしゃれでかっこいいユニフォーム

【作業服ブルゾン 冬服】 ストレッチ・帯電防止・男女兼用・SS~5L 5色 会社ユニフォーム/バートル

【作業服ブルゾン 冬服】 ストレッチ・帯電防止・男女兼用・SS~5L 5色 会社ユニフォーム/バートル

帯電防止や伸長率17%のストレッチが特徴的な作業着です。ネームホルダーやポケットなど便利な機能が多く施されているため、非常に使いやすい作業着となっています。

【作業着ブルゾン 男女兼用】 ストレッチ 制電 消臭 SS~5L 6色 

【作業着ブルゾン 男女兼用】 ストレッチ 制電 消臭 SS~5L 6色 

ストレッチ素材はもちろん、冬の季節にありがちな静電気のパチパチ感を抑えた素材をはじめ、脇部分に汗などのニオイを吸収分解する消臭テープが使用されているブルゾン。

【作業着ブルゾン】人気の「ムービンカット!」 ストレッチ・JIS規格T8118帯電防止・会社ユニフォーム SS~6L/男女兼用

【作業着ブルゾン】人気の「ムービンカット!」 ストレッチ・JIS規格T8118帯電防止・会社ユニフォーム SS~6L/男女兼用

ハードな作業にも対応している丈夫で伸縮性に優れたストレッチ素材を使用しているブルゾンです。静電気帯電防止作業着となっているので、静電気によって発生する災害や障害に対応する職業にぴったりです。

【シャツユニフォーム 長袖】 消臭 吸汗速乾 JIS制電 SS~5L 5色 スタッフ制服/バートル

【シャツユニフォーム 長袖】 消臭 吸汗速乾 JIS制電 SS~5L 5色 スタッフ制服/バートル

汗のべたつきを抑える吸汗速乾や高いストレッチ性を持つ作業着。耐久性のある日本製トリコット素材も使用していて、どこの職場でも着用できる作業着となっています。

作業着に悩んだらe-UNIFORMにお任せ!

作業着には、意欲の向上や安全性を高める効果がありますが、職場に合ったものを選ぶことが必要です。そのため、今回ご紹介した選び方やおすすめを参考に自社に合った作業着を選んでみましょう。

また、作業着に関するご相談もお受けしていますので、お気軽にお問合せください。

ABOUT US
e-UNIFORM(ユニフォームのダイイチ)
e-UNIFORM(ユニフォームのダイイチ)
ユニフォーム通販「e-UNIFORM」が運営するコラム。

≪e-UNIFORM≫
作業着・事務服・医療白衣・飲食ユニフォーム・介護制服・エステサロンユニフォームのお役立ち情報を毎月掲載しています。
≪カタログ請求・デザイン提案依頼≫
営業時間 9:00~17:30
定休日 土日祝
株式会社ダイイチ
横浜市中区宮川町3-89



▼▼▼通販・公式Twitter▼▼▼