介護職を始めるときにまず決めたいことは、介護士のユニフォームですよね。介護では、よく体を動かすため、衛生面だけでなく機能面にも気をつけて選ぶ必要があります。しかし、いざ介護職に適切なユニフォームを探すとなると、どのようなものを選べばいいのかわからないと思います。
そんな方のために、介護職のユニフォームの基本情報や選び方について解説していきます。そのほかにも、おすすめのブランド、e-UNIFORMがおすすめする介護服もご紹介していますので、ユニフォーム選びの参考になればと思います。
介護職のユニフォームとは
介護施設では、職員と面会者が行き来するため、介護を利用している方が誰が職員なのかわからなくなってしまいます。ユニフォームを導入することですぐに判別がつくため、介護施設を利用している方から見ても一目でわかるようになります。
そのほかにもユニフォームには、仕事とプライベートのオンとオフを切り替えるという役割もあります。オンオフをはっきりさせて、集中して介護に取り組んでもらうことができます。
介護職のユニフォームについてご紹介していきました。ユニフォームは、機能性だけではなく、職員と面会者の判別が簡単にできるというメリットもあります。これは職員だけでなく利用者さんにとっても非常に便利ですので、ユニフォームを導入してみてはいかがでしょうか。
介護職のユニフォームでは特に機能性が重要と言われていますが、具体的にどのような機能性が重要なのかご存じですか。ユニフォームを選ぶ際に重要視される機能についてまとめてみましたので、購入する前に確認しておきましょう。
介護服を選ぶときのポイント
介護職のユニフォームを選ぶポイントで最も重要なのは機能性と言われています。体を動かすことが多い介護職では具体的にどんな点に気をつけてユニフォームを選ぶと良いのかをご紹介します。
動きやすさ
介護職のユニフォームを選ぶときにまず気をつけたいのが動きやすいものを選ぶということです。利用者さんの体を起こしたり、付き添いをしたりなど動き回ることが多い場合には特にこのポイントが大切になってきます。動きづらい服装で作業するとけがや事故のもとにもなりかねません。
体全体をスムーズに動かせるよう、座る時や腕を伸ばす動作などがやりやすいストレッチ素材の服が適しています。
動きやすさのためには素材だけではなく、体のサイズに合っているユニフォームを選ぶことも重要です。大きすぎる服では邪魔になり動きづらいですし、逆にサイズが小さい場合はストレッチ性の素材であってもスムーズに体を動かせません。
ユニフォームを選ぶ際は素材と体のサイズに合ったものを選び、動きやすさはどうかという点を念頭に置いて選びましょう。
丈夫さ、お手入れのしやすさ
食事の介助をしている間にこぼしてしまって汚れたり、入浴を介助している間に水がかかってしまったりと、介護士のユニフォームは汚れやすいです。そのため、洗濯をして傷んだり、縮んだりしない丈夫なものを選びましょう。洗濯をした時に、型崩れや色落ちをしてしまうと、短期間の間に何度もユニフォームを変える必要がありコストがかかってしまいます。
コストパフォーマンスを考えても丈夫でお手入れがしやすいものを選びましょう。
介護職のユニフォームは清潔感を保つためにも、こまめな洗濯をする必要があります。毎日洗って乾かす上では、すぐに乾く素材のユニフォームが良いでしょう。仕事から帰ってきて洗濯に出し、翌日に使わなければいけないというシーンもあるかと思います。
速乾性の素材が利用されていることで、乾きやすくアイロンがけなどの手間も少なく済み、お手入れも楽ですよ。
安全性
介護職のユニフォームを選ぶ時には、安全性も見落とせないポイントです。ボタンやポケットといった何気ない装飾も介護職の場合は事故やけがをさせてしまう恐れがあるため注意しましょう。
ボタンは利用者さんの髪の毛に引っかかってしまったり、知らないうちに落として利用者さんが誤飲してしまう可能性もあります。ポケットは、利用者さんを介助している間に指が入ってしまい捻挫や脱臼といったリスクもあります。
ファスナーも同様で利用者さんの髪の毛や皮膚を挟んでしまうことも考えられます。日常ではなかなか気にすることのない一般的な装飾ではありますが、介護職の場合小さなことが大きな事故になる可能性があるため安全面には十分配慮してユニフォームを選びましょう。
衛生的で清潔なもの
介護職は体を動かすことが多い仕事のため、汗をかくことも多いです。そのためユニフォームは速乾性や通気性に優れた素材を選び、汗をかきやすい夏でもできるだけ快適に過ごせるものがおすすめです。
身体介助などで利用者さんの近くで仕事をする介護士は、利用者さんへ不快な思いをさせないよう気を配り、常に衛生的で清潔な状態を保たなければなりません。速乾性、通気性があるユニフォームを選ぶことで、汗をかいてもベタつきにくく、1日中気持ちよく、衛生的に過ごすことができます。
介護服の選び方のポイントをご紹介しました。動きやすさだけではなく、丈夫さやお手入れ、安全面といったポイントは見落としがちな部分でもあります。これから介護職のユニフォームを選ぶという方は上記に注意して選んでみましょう。
そもそもユニフォームをどこで買えばいいのかわからないという方もいるのではないでしょうか。次は、おすすめするブランドやメーカーについてご紹介していきます。購入する際の参考にしてみてください。
介護服をみんなどこで買っている?おすすめのブランド、メーカーをご紹介
ハートグリーン
ハートグリーンは、「介護はおもてなし。だから介護服はおもてなし服。」をコンセプトにしているため、おもてなしにふさわしいデザインが特徴的です。
ハートグリーンの介護服は、ソフトな肌触りと選択を繰り返しても形くずれない丈夫さがおすすめのポイントです。そのほかにも、男女兼用で豊富なサイズを取りそろえているため、だれでも快適に着用できます。着用時の美しいシルエットを追求しているので、女性にもぴったりです。
プロフィーリング
プロフィーリングは、エレガントスタイルやカジュアルスタイルなどさまざまなスタイルの介護服を取りそろえています。そのため、職場の雰囲気に合ったユニフォームを選ぶことができます。
機能性だけでなく、配色や細く見えるシャツなどおしゃれにもこだわっています。おしゃれなユニフォームを選ぶと職員のモチベーション向上に期待できますよ。
モンブラン
定番の介護服から便利な介護服まで幅広いユニフォームを取り扱うモンブランは、介護施設で働く方に寄り添うメーカーです。介護用のアウターは、ジャケットからジャージタイプまであります。そのほかにも、介護ズボンはチノパンやナースパンツ、ジャージズボンなどがあり、施設に合わせて選ぶことができます。
ラインアップが豊富ですので、ご自身の職場にあったユニフォームがきっと見つかるはずです。
ダイイチオリジナル
企画、製造、販売を行っているダイイチは、洋裁塾と洋裁店を原点に持つ企業です。素材にこだわっていて、ストレッチだけでなく吸汗速乾や防汚などの機能もあるため、いつでも清潔な介護服を着用できます。
ユニフォーム作りでは、企画、縫製、品質管理、商品センターの4つの部門が協力しているため、さまざまなニーズに応えられます。また裾上げの縫込みやポケットの造型、あまり見ることのないディテールにまでもこだわっています。
上記でご紹介したブランドやメーカーは機能面だけでなく、デザインやラインアップ、こだわりなどがあるため、初めてユニフォームを導入したいという方におすすめです。
メーカーについてわかったけど介護服のおすすめを知りたいという方もいると思います。次は、e-UNIFORMがおすすめするユニフォームをまとめました。これから導入を検討する方は、ぜひ職場に合ったユニフォームを見つけてみてください。
e-UNIFORMがおすすめする、介護士さんにおすすめ!ユニフォーム
【介護制服ズボン 男女兼用】 快適ストレッチ・吸汗速乾 SS~5L 3色/業務用ユニフォームパンツ
【介護制服ズボン 男女兼用】 快適ストレッチ・吸汗速乾 SS~5L 3色/業務用ユニフォームパンツ (当社制服でも着用してます!)
ストレッチ素材を使用した上下左右に伸びるしなやかな高収縮のユニフォーム。身体介助がある介護施設のユニフォームとしてもぴったりです。吸汗速乾があり、JIS T8118適合の静電気防止作業服となっています。
【介護制服ポロシャツ】 男女兼用 吸汗速乾 消臭 UVカット SS~6L 2色 介護スタッフユニフォーム
【介護制服ポロシャツ】 男女兼用 吸汗速乾 消臭 UVカット SS~6L 2色 介護スタッフユニフォーム
洗濯をしても色褪せや色落ちが起こりにくい仕様の丈夫な半袖ポロシャツ。吸汗速乾で素早く汗を吸い取るため暑い夏でも1日中快適に過ごすことができます。男女兼用でSS〜6Lまで幅広いサイズ展開があるためスタッフの人数が多い施設でも安心です。
【介護制服プルオーバーシャツ】 男女兼用 「水&油をはじく撥水撥油素材!」 防汚 SS~5L 施設制服/クリニックユニフォーム
【介護制服プルオーバーシャツ】 男女兼用 「水&油をはじく撥水撥油素材!」 防汚 SS~5L 施設制服/クリニックユニフォーム
水と油をはじく撥水撥油素材を使用しているので、汚れにも強く入浴介助などでも安心の設計。タテヨコに伸びやすい素材のため動きやすいのもポイントです。
【ポロシャツユニフォーム】 男女兼用 半袖 工業洗濯可 SS~5L 4色 介護制服
【ポロシャツユニフォーム】 男女兼用 半袖 工業洗濯可 SS~5L 4色 介護制服
ドレープ性のある軽くてしなやかな素材を使用したユニフォームです。作業の邪魔にならないよう、両サイドにA6サイズが入るうしろポケット付き。洗濯のシワも気にならず、吸汗速乾、UVケア効果もある工業洗濯対応のポロシャツ。
ユニフォームに関するご相談も受付中
e-UNIFORMでは、ユニフォームに関するご相談もお受けしています。どんなユニフォームを選んだらいいかわからない、施設に合ったユニフォームを見つけたい、そんな方はぜひ一度お気軽にご相談ください。