ユニフォームとは

ユニフォームとは、広義には、デザインや素材、カラーまでが指定されたスタイルから、人々が特定の職種として認めている衣装までを指します。ユニフォームを着用することには、心理面や身体面での効果があります。心理面では、ユニフォームを着ることで、気持ちを仕事モードに切り替え、モチベーションのアップに貢献したり、連帯感、仲間意識の醸成につながったり、使命感、プライドの創成に貢献することができます。身体面では、動作性がよくなり、快適性が向上することで、作業性の向上に貢献したり、安全性の向上に貢献することができます。また、ユニフォームを着用することで、お客様に対しても安心感を与えることができます。以上のような理由から、多くの企業でユニフォームが導入されています。

ユニフォームとユニホームの違いは?

「ユニホーム」「ユニフォーム」は、どちらも「学校・会社・現場・スポーツチームなどにおけるそろいの制服」のことを意味しています。ただし、「ユニホーム」の方が「ユニフォーム」よりも使用者の数や使用頻度、検索結果数が多くて主流になっているという違いがあります。「ユニホーム」とは「英語の“uniform”を日本語で表現する場合のカタカナ表記の一つ」で、「ユニフォーム」よりも使用者・使用頻度・検索結果が多くなっている主流のカタカナ表記」を意味しています。一方、「ユニフォーム」とは「ユニホーム」よりも使用者・使用頻度が少ないものを意味しています。「ユニフォーム」と「ユニホーム」の違いを説明していますが、この二つの言葉には意味の違いはありません。「ユニホーム」も「ユニフォーム」も英語の“uniform”を日本語で表す場合のカタカナ表記であり、現在の日本では「ユニホーム」の方が「ユニフォーム」よりも使用者の数や使用頻度、検索結果数が多くて主流になっているという違いがあるようです。

なぜユニフォームを着るのか

ユニフォームを着ることには、心理面や身体面での効果があります。心理面では、ユニフォームを着ることで、モチベーションアップに貢献したり、連帯感、仲間意識の醸成につながったり、使命感の創成に貢献することができます。身体面では、動作性がよくなり、快適性が向上することで、作業性の向上に貢献したり、安全性の向上に貢献することができます。 また、ユニフォームを着用することで、お客様に対しても安心感を与えることができます。 以上のような理由から、多くの企業でユニフォームが導入されています。ユニフォームは、企業や団体のメンバーが統一感を持って着用する服です。ユニフォームを着用することで、以下のようなメリットがあります。

企業イメージ表現

ユニフォームには、企業のロゴやカラーを取り入れることができます。ユニフォームを着用することで、企業のイメージをアピールすることができます。

職場の一体感

ユニフォームを着用することで、職場のメンバーが一体感を持つことができます。同じユニフォームを着用することで、チームワークが向上し、仕事の効率化につながることがあります。

業務効率アップ

ユニフォームは、職場の業務に合わせてデザインされることが多いため、作業効率をアップすることができます。例えば、ポケットの位置や大きさが工夫されていたり、素材が通気性が良かったりすることがあります。

安全面の役割

ユニフォームは、職場の安全面での役割も担っています。例えば、作業服は、作業中に汚れたり、怪我をしたりしないように設計されています。
以上のような理由から、ユニフォームは必要とされています。

企業ユニフォームを変更する意味

企業ユニフォームを変更することには、いくつかのメリットがあります。例えば、ユニフォームを着用することで、社員の責任感や連帯感が向上し、企業のイメージを一新することができます。また、ユニフォームのデザインにこだわることで、社員のモチベーションを高めることができます。さらに、ユニフォームには機能性を重視したものもあり、作業性の向上や安全性の向上に貢献することができます。以上のような理由から、多くの企業でユニフォームが導入されています。

ユニフォームメーカー

ユニフォームメーカーには大きく分けて企業ユニフォームとスポーツユニフォームのカテゴリーがあります。ここでは主に企業ユニフォームについて記載します。企業ユニフォームの作業着メーカーとしては、アイトス、シーユーピー、TSデザイン、バートル、コーコス、ビッグボーンなどが挙げられます。オフィスユニフォ―ムの事務服メーカーとしては、セロリー、enjyoy、アンジョア、BONMAX、アルファピアなどが代表例となります。毎年、各ユニフォームメーカーは新商品を発表しデザインや素材の使い方にはメーカー特徴があり年々進化しています。

またユニフォームメーカーには、作業着、飲食店ユニフォーム、事務服、介護ユニフォーム、病院白衣、エステサロン制服など、得意な業種を持つユニフォームメーカーが多数存在します。

「ユニフォームのダイイチ」ではお客様のご要望をお聞きし各ユニフォームメーカーから選定しお客様のニーズに合ったユニフォームをご提案しています。カタログの既製品はもちろん、オーダーデザインのユニフォームもご提案しています。

ユニフォームに関するご相談受付中

ユニフォームの更新をご検討の際はお気軽にご相談ください。

「e-UNIFORM」ではユニフォーム選定のお手伝いもいたします。建設作業着、飲食店ユニフォーム、事務服、介護ユニフォーム、病院白衣、エステサロンユニフォームなど、様々な業種の最新カタログも無料でお届けします。

カタログ請求 デザイン相談

ユニフォーム通販 e-UNIFORM

ABOUT US
e-UNIFORM(ユニフォームのダイイチ)
e-UNIFORM(ユニフォームのダイイチ)
ユニフォーム通販「e-UNIFORM」が運営するコラム。

≪e-UNIFORM≫
作業着・事務服・医療白衣・飲食ユニフォーム・介護制服・エステサロンユニフォームのお役立ち情報を毎月掲載しています。
≪カタログ請求・デザイン提案依頼≫
営業時間 9:00~17:30
定休日 土日祝
株式会社ダイイチ
横浜市中区宮川町3-89



▼▼▼通販・公式Twitter▼▼▼