事務服がもたらす効果とは?選ぶポイントや注意点をご紹介!

事務作業や接客業を行う方が着用しているイメージが強い事務服は、さまざまな企業で導入されています。社内全体に一体感が生まれるため、自社でも導入したいと考えている方も多いのではないでしょうか。それ以外にも事務服にはさまざまなメリットがあります。

本記事では、事務服の導入を考えている方向けに、事務服がもたらす効果や選ぶポイント、注意点を事務服を専門に扱うダイイチが解説していきます。さらに、季節感を感じさせる事務服もありますので、あわせてご紹介します。事務服の導入を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

1.事務服とは?導入の理由やメリットを知っておこう
2.事務服選び方にはどのようなものがある?
3.事務服を選ぶ際の注意点は?
4.ダイイチがおすすめする季節感のある事務服をご紹介
5.事務服は、会社の印象を変える大事なユニフォームです

1.事務服とは?導入の理由やメリットを知っておこう

事務服

事務服は、オフィスユニフォームとも言われています。事務服のほかにはオフィスカジュアルの私服もありますが、なぜ事務服を導入しているのか気になりますよね。ここでは、事務服を導入する理由と事務服を導入するメリットをご紹介していきます。

事務服を導入する理由は?

事務服を導入する理由にはどのようなものがあるのか気になると思います。ここでは、会社に与える影響を中心にまとめてみました。事務服を導入する理由について詳しく見てみましょう

1.事務服を着用することで一体感が生まれる

事務服は着用することで、社内全体の一体感や団結力を高めてくれます。同じユニフォームを着るということは、同じチームやグループに属しているという感覚が強くなり、自然と仲間意識が生まれます。

2.イメージアップが期待できる

会社オリジナルの事務服を着用することで、ブランディング効果にも期待できます。その他にも取引先に安心感や清潔感などが与えられるため、イメージアップにもつながります。

3.社内の風紀を保てる

事務服は会社のユニフォームでもあるため、会社の看板を背負っているという意味もあります。自分は会社の看板を背負っているという意識が高まり、業務に対する姿勢が引き締まります。

上記でご紹介したものが事務服を導入する理由です。事務服は、チームに属しているという意識や会社の看板を背負っているという意識を高めてくれます。また、イメージアップやブランディング効果も期待できるので、事務服を導入している企業が多いようです。

事務服を着用するメリット

次に、事務服を導入するメリットについてご紹介していきます。会社にとっても社員にとってもうれしいメリットとなっています。

1.仕事とプライベートの切り替えができる

オフィスカジュアルの場合、私服での作業となるため、気が緩んでしまい仕事モードに切り替えることが難しいことがあると思います。一方、事務服の場合は着替えることにより気持ちの切り替えができるメリットがあります。気を引き締めながら仕事に打ち込めるのは、事務服ならではの魅力です。

2.毎日コーディネートを決める手間が省ける

事務服は、毎日のコーディネートに悩む必要がありません。オフィスカジュアルの場合、多くの私服が必要になるため、仕事用の洋服を新しく買う必要も出てきます。事務服は金銭面でも優しいというメリットも兼ね備えています。

3.作業に集中できる

オフィスカジュアルでは、インクの染みやタバコのにおいで汚れてしまうと洋服に気を遣ってしまうため、業務に集中できないことがあります。事務服は汚れに過度な気を遣う必要がないため、集中して作業に取り組むことができます。

事務服のメリットは、着用する社員にもうれしいものとなっています。特にコーディネートを毎日決める手間が省けるのは、女性の方にもうれしいですよね。その他にも仕事とプライベートのオンオフを切り替えられる点や汚れに気を遣う必要がない点は、作業効率向上にもつながります。

事務服の導入理由とメリットについて解説してきました。事務服を導入することで会社だけでなく、社員にもメリットがあるのは魅力的ですね。会社の規律を保ったり、作業効率にも期待できるので、悩んでいる方は導入してみてはいかがでしょうか。

次にご紹介するのは事務服選びのポイントです。いざ事務服を導入しようと思っても事務服にはさまざまなデザインや種類があり、どのような事務服が良いのか悩んでしまうと思います。どのような服装が自社に合っているのか見てみましょう。

事務服選び方にはどのようなものがある?

事務服の導入を考えているけど、選び方がわからないという方のために、事務服を選ぶポイントについて解説していきます。事務服選びは会社の看板となるものなので、慎重に決める必要があります。しっかりと目を通しておきましょう。

職種によって適切な事務服を選ぶ

事務服は、職種によって向き不向きなデザインがあります。接客業の場合は、ファッション性の高い事務服だったり、金融会社であればフォーマルな服装が適していたりなど、さまざまです。事務服を選ぶ際は、自社の職種に合わせて事務服を選ぶことが大切です。

体に合っているサイズを選ぶ

事務服も私服を選ぶ時と同じで体に合っているサイズを選びます。サイズが小さすぎてしまうと窮屈になってしまい、作業に支障が出てしまいます。一方大きすぎてしまうと、だらしなく見えてしまいますので、事務服を選ぶ際は、自分に合ったサイズを選ぶことがポイントです。

自社に合ったブランドを取り入れる

事務服にも多くのブランドが存在します。デザインやブランドの独自のこだわりなどさまざまなものがあります。かわいらしい事務服から上品な事務服まで幅広い事務服があるので、自社の環境に合ったブランドを取り入れてみてはいかがでしょうか。

機能性にも着目して選ぶ

事務服は仕事の日は毎日身に着けるものなので、機能性にもこだわりたいですね。例えば、自宅で洗濯できるイージーケア加工された事務服は手軽に洗濯機で洗えるため、自宅で事務服を洗う必要がある場合にはおすすめの機能です。クリーニングに出す手間が省けるので、事務服の必要な枚数が少なく済むというメリットもあります。

事務服の選び方についてご紹介していきました。基本的には洋服を選ぶ際と同じと考えてみると、選びやすいと思います。働きやすい事務服を導入して快適な環境づくりをしてみましょう。

選び方の他にも事務服を選ぶ際の注意点があります。事務服選びを失敗しないために事前に注意点を把握しておきましょう。

事務服を選ぶ際の注意点は?

事務服を選ぶ際は、注意しておかなければならないポイントがいくつかあります。事務服選びに失敗してしまうと余計なコストがかかってしまいますので、注意すべきポイントを確認してみましょう。

メーカーによって基準寸法が異なる

メーカーごとにイメージしているお客様像があるため、同じサイズ表記がされていても基準寸法が異なる場合があります。ヌードサイズを事前に測っておくことで、それぞれの体型に合った着心地の良い事務服を手に入れることができます。

ぴったりよりもゆとりをもったサイズを選ぶ

事務員は立ったり座ったり体を動かすことが多い仕事です。ヌードサイズにぴったり合ったサイズを選んでしまうと、窮屈に感じてしまうことがありますので、少しゆとりをもったサイズを選ぶことをおすすめします。

季節によって過ごしやすい事務服を選ぶ

夏や冬などは、通気性や保温性があるものを選ぶと、集中力が途切れることなく業務に取り組むことができます。その他にも1年中同じデザインの事務服では、取引先など周囲に違和感を感じさせてしまう可能性があります。事務服を導入する際は、季節に合った事務服を選びましょう。

事務服は会社で着るユニフォームですので、しっかりと決めることが大切です。事前に試着することでゆとりがあるかどうかを判断できます。選ぶ際は事前に試着をしてもらうなどの工夫をしてみてはいかがでしょうか。

上記でも解説した通り、季節感を出すことは周りにも影響を与えます。取引先にも良い印象を持ってもらうためには季節感のある服装は大切です。次は、ダイイチがおすすめする季節感を感じられる事務服について詳しくご紹介していきます。

ダイイチがおすすめする季節感のある事務服をご紹介

事務服通販

ダイイチがおすすめする季節に合った事務服をご紹介していきます。どの事務服もおしゃれで着心地が良いものとなっていますので、気になった方はぜひ見てみてください。

ラフな印象を与えないオーバーブラウス・ポロシャツ

事務服オーバーブラウス

オーバーブラウスやポロシャツは、半袖姿でもラフな印象を与えないため、夏にぴったりのアイテムです。動きやすさや通気性も抜群で、夏用の事務服として採用している企業も多くあります。おしゃれな事務服でモチベーションを高めてみませんか。オーバーブラウスやポロシャツは、半袖姿でもラフな印象を与えないため、夏にぴったりのアイテムです。動きやすさや通気性も抜群で、夏用の事務服として採用している企業も多くあります。おしゃれな事務服でモチベーションを高めてみませんか。

事務服夏服 オーバーブラウス&ポロシャツ一覧

季節感と手軽さを兼ね備えた半袖ブラウス

事務服オーバーブラウス

半袖ブラウスは、会社のユニフォームを崩さずに温度調節ができます。ダイイチのブラウスは、トリコット素材を採用しているので、ハンガーにかけて干すだけで、きれいに着ることができます。季節感だけでなく手軽さも兼ね備えているのは魅力的ですね。

おすすめ事務服ブラウス一覧

伸縮性に優れた夏服ベスト

ダイイチの夏服ベストは、ニット素材を採用しています。ニットと聞くと冬のイメージが強いと思われがちですが、実はニットは編地のことを指します。伸縮性が良く動きやすいので、暑い夏でも快適に過ごせるベストとなっています。

事務服ブラウス

おすすめの事務服をご紹介していきました。ダイイチの事務服は、動きやすさや通気性の良さなど機能性にも優れています。おしゃれな事務服で仕事をすると、社員のモチベーションも上がります。

事務服ベスト 春夏素材一覧

事務服は、会社の印象を変える大事なユニフォームです

事務服は、会社の看板という重要な役割を持つアイテムです。ファッション性の高いものやフォーマルなものなどさまざまなデザインがありますが、自社の職種に合った事務服を選ぶことが大切です。

事務服を導入する際はダイイチにお任せください。機能性はもちろんのこと、季節に合ったおしゃれな事務服を多く取りそろえていますので、納得のいく事務服が見つかると思います。着心地の良い事務服で過ごしやすい環境を作ってみませんか。

ABOUT US
e-UNIFORM(ユニフォームのダイイチ)
e-UNIFORM(ユニフォームのダイイチ)
ユニフォーム通販「e-UNIFORM」が運営するコラム。

≪e-UNIFORM≫
作業着・事務服・医療白衣・飲食ユニフォーム・介護制服・エステサロンユニフォームのお役立ち情報を毎月掲載しています。
≪カタログ請求・デザイン提案依頼≫
営業時間 9:00~17:30
定休日 土日祝
株式会社ダイイチ
横浜市中区宮川町3-89



▼▼▼通販・公式Twitter▼▼▼