若者に「着たい」と思われるカッコイイ作業着を!

≫上記作業着シャツはこちら

各業界では若手の人材不足が深刻な経営課題になっています。特に若い世代の製造業離れが進み、職人の平均年齢が50歳を超える会社が増えているのが現実です。このまま少子高齢化が進んでいくと、事業そのものが存続の危機を迎えることにもなりかねません。そこで、カッコイイ作業着に注目してみましょう。

求人対策に「カッコイイ作業着」、なぜ製造業に若手人材が集まらないのか?

若い世代の製造業離れが進む要因としては、もちろん不景気の影響や給与などの条件もあるでしょう。しかし、最大の原因は他のところにあります。誤解を恐れずに言えば、製造業界のマイナスイメージです。

製造業界の仕事は、よく「3K(きつい・汚い・危険)」だと言われますよね。若者にとってイメージが良くないため、就職先の候補から外されてしまうのが現状です。経営者のみなさまは、「そんなことを気にする軟弱なヤツは要らない!」と思われるかもしれませんが、そのスタンスでは本当に後継者がいなくなってしまいます。若い人材が欲しいなら、まずは仕事そのもののイメージアップを図らなければいけません。

作業着 カッコイイ

人気のおしゃれ作業着 TSデザイン

製造業のイメージ向上のために今すぐできること「カッコイイ作業着」

仕事のイメージアップと言うと、とても難しいことのように思えるかもしれませんが、今すぐにできることがあります。それが、作業着の新調です。作業着を変えてイメージアップなんて筋違いのように感じるかもしれません。「そんなことで人が集まるなら苦労はしない」と思われるかもしれません。ですが、若者にとって「仕事着」というのは、経営者のみなさまが思っている以上の効果・役割があるのです

どんな職業でも当てはまることですが、誰でも「カッコイイ職場で働きたい」という理想を持っています。たとえ狭き門でも、仕事がハードでも、下積みが長くても、「あのユニフォームを着たい!」と思って、その職業を志す若者は多くいます。女性で言えばキャビンアテンダントや看護師、男性で言えば警察官や消防士、シェフや整備士など。人材獲得に困っているなら、若者が憧れるような仕事着を作ってみることから始めてみてはいかがでしょうか?

憧れの作業着は、着たときの効果も絶大です。「これを着ているから頑張れる!」「この制服に恥じない技術を身につけよう!」という意識を芽生え、やがてそれが仕事に対する誇りや愛着につながっていくのです。

作業着 おしゃれ

ワークシャツ バートル

作業着・ユニフォームを見直そう!

仕事でも趣味でもそうですが、「格好から入ること」を否定してはいけません。製造業における作業着は、もちろん機能が第一になってきますが、若者に好まれるデザインを採り入れることも重要です。イメージアップのために職場をきれいにしたり、労働環境を改善していくとなると大変ですが、作業着・ユニフォームを変えることなら比較的簡単です。採用に成功している会社は既に始めています。御社も、作業着・ユニフォームを見直すタイミングが来ているのではないでしょうか?カッコイイ作業着、是非検討のひとつに加えてみてください。

会社ユニフォーム提案について

e-UNIFORMでは、作業着のデザイン提案も行っています。作業着・事務服・オフィスユニフォームリニューアルをご検討の際はお気軽にご相談ください。無料カタログ請求もご活用ください。

カタログ請求 デザイン相談

e-UNIFORM 通販

ABOUT US
e-UNIFORM(ユニフォームのダイイチ)
e-UNIFORM(ユニフォームのダイイチ)
ユニフォーム通販「e-UNIFORM」が運営するコラム。

≪e-UNIFORM≫
作業着・事務服・医療白衣・飲食ユニフォーム・介護制服・エステサロンユニフォームのお役立ち情報を毎月掲載しています。
≪カタログ請求・デザイン提案依頼≫
営業時間 9:00~17:30
定休日 土日祝
株式会社ダイイチ
横浜市中区宮川町3-89



▼▼▼通販・公式Twitter▼▼▼