作業着とは

作業着は、作業中に着用する衣服で、様々な種類があります。作業用ブルゾン、作業用シャツ、作業用ズボン、作業用カーゴパンツ、作業用ベストなど作業着・作業服が販売されています。作業着は、様々な職種で着用されます。建設・建築、大工、鉄工・機械、電気・設備、清掃・ビルメン、製造・工場、運送・倉庫、営業・配達などが挙げられます

作業着とは

作業着とは、作業や労働の際に着用する衣服全般のことです。作業着は、作業の効率化と安全性を両立し、かつ快適な状態が保たれるような工夫が施されています。例えば、動きやすさや生地の丈夫さを重視したデザインや、防寒性や難燃性、静電防止加工といった機能特性があります。作業着は、業種や作業内容に合わせて選ぶことが大切です。

作業着の種類には、つなぎ、ブルゾンジャケット、空調服・ファン付きウェア、シャツタイプ、ワークパンツなどがあります。 また、最近では日常着とsて着用できるカジュアルデザインのカッコイイ作業着も増えています。

作業着を着る理由には、危険から身を守るため、快適で動きやすい服装にするため、統一感を持たせるためなどがあります。12 作業着を着る際のルールとしては、ぴったりフィットするジャストサイズを選ぶこと、ほころびは修繕すること、肌を露出しないことなどがあります。2

作業着を探すなら、ネット通販e-UNOIFRMがおすすめです。主要な人気メーカーの商品を簡単に探すことができますし、まとめて買えば送料もお得です!

作業着の歴史

作業着の歴史は古く、人類が集団で生きるために欠かせないものと考えられています。最初期の作業着は、狩猟や農耕で使用された動物の皮を胴に巻いたり、すねや太ももを覆ったりしていました。その後、麻やジュートなどの植物繊維で織物を作るようになり、裁断技術が進みました。現在では、様々な職種に合わせた作業着があります。日本でも大正時代頃から動きやすい洋服が作業着に向いていると認知され始め、それまで着用していた股引からジーンズ・カーゴパンツといったワークパンツへと移行していきました。

最近はおしゃれな作業着について、様々な種類があります。バートルやTSデザイン、ディッキーズ、TULTEXなどのブランドから、デザイン性に優れたかっこいい作業服が多く販売されています。また、バートルのエアークラフトは、ファン付きウェアで毎年高い人気を誇っています。

作業着の種類は、つなぎタイプ、ジャケットタイプ、空調服、ファン付きウェアタイプ、シャツタイプ、ワークパンツ、ズボンなどがあります。

作業着の洗濯方法

作業着の洗濯方法については、以下の点に注意すると良いでしょう。

洗濯前に汚れを落とす

作業着についた汚れをそのまま洗濯すると、汚れが落ちにくくなる恐れがあります。汚れがひどい場合は、汚れを落とすための前処理を行いましょう。

水温の調整

作業着の素材によっては、水温を高くすると縮んでしまう場合があります。洗濯表示を確認し、適切な水温を設定しましょう。

乾燥方法

作業着を乾燥機で乾燥する場合は、洗濯表示に従って設定しましょう。また、風通しの良い場所で乾燥させると、カビや臭いの発生を防ぐことができます。

アイロンの使用

作業着にシワがついた場合は、アイロンを使用してシワを伸ばすことができます。ただし、素材によってはアイロンがけができない場合があるため、洗濯表示を確認しましょう。

ご参考までに、作業着の洗濯方法については、作業着を販売しているメーカーやなどでも紹介されています。ぜひ、確認してみてください。

作業着メーカー

作業着メーカーとしては、アイトス、シーユーピー、TSデザイン、バートル、コーコス、ビッグボーンなどが挙げられます。毎年作業着メーカーは各社のテーマを基に新商品を発表します。着心地・かっこいい・SDGsリサイクル・おしゃれ・安全など、デザインや素材の使い方にはメーカー特徴があり年々進化しています。

作業着と制服の違いは何?

作業着と制服の違いは、着用する目的や機能性にあります。一般的に、作業着は作業や労働の際に着用する衣服で、動きやすさや生地の丈夫さを重視します。また、防寒性や難燃性、静電防止加工といった機能性が付帯されていることもあります。作業着は汚れるから着る服とも言えます。

一方、制服は組織や職種に所属することを示すために着用する衣服で、統一感やイメージを重視しています。制服は汚さないように着る服とも言えます。制服は作業着とは異なり、余計な装飾があっても構いません。ただし、制服も作業着と同様に、安全性や衛生性を考慮して作られている場合があります。

例えば、食品工場では作業着として白衣やつなぎを着用しますが、これは衛生管理のためです。 また、建築現場では作業着として視認性の高い色の作業服や安全靴を着用しますが、これは危険から身を守るためです。 これらの作業着は、作業内容に応じた機能性が備わっています。

一方、営業や配達などでは制服としてスーツやジャケットを着用しますが、これは企業のロゴや会社名が入っていることが多く、組織の一員としてのイメージを高めるためです。また、飲食店やホテルなどでは制服としてエプロンやベストを着用しますが、これはお客様に対するサービスの質を高めるためです。これらの制服は、統一感やデザイン性が備わっています。

以上のように、作業着と制服の違いは、着用する目的や機能性にあります。作業着は作業や労働の際に着用する衣服で、動きやすさや生地の丈夫さ、機能性を重視しています。制服は組織や職種に所属することを示すために着用する衣服で、統一感やイメージ、デザイン性を重視しています。

作業着はなぜ白が多い?

作業着はなぜ白が多いのか。
作業着は白が多い理由は、主に以下の3つが挙げられます。

・汚れが目立つことで、汚れの認識が容易にでき清潔に保つことを意識できる
・汚れの発見が早くできることで、衛生管理がしやすい
・汚さないようにという心理が働くことで、丁寧な作業ができる

特に、食品工場や医療機関などでは、衛生面が重要なので、白い作業着が多く採用されています。

白い作業着は、清潔感や誠実さといった印象を与える効果もあります。ただし、白以外の色にもそれぞれメリットがあります。例えば、青色は気持ちを落ち着かせる効果があり、緑色は安心感や穏やかさを与える効果があります。

作業着の色は、作業内容や環境に合わせて選ぶことが大切です。

作業着は必要か?

作業服は、作業の種類や環境によって必要かどうかが変わります。一般的に、作業着は以下のようなメリットがあります。

・作業に適した素材やデザインで、動きやすさや快適さを向上させる。
・汚れや傷から身体を守る。
・防寒や防水などの機能性を備える。
・身分や役割を表す。
・安全性や視認性を高める

作業着の必要性は、作業の内容や危険度、気温や湿度、法律や規則などによって異なります。例えば、建設現場や工場では、安全靴やヘルメットなどの作業服を着用することが義務付けられている場合があります。また、農作業や清掃などでは、汚れやすい作業服を着用することで、普段着を汚さずに済みます。一方で、オフィスや店舗などでは、作業服は必ずしも必要ではなく、ビジネスカジュアルやユニフォームなどの服装で十分な場合があります。

作業服を選ぶ際には、以下のようなポイントに注意してください。

・作業着は、作業の種類や環境に合わせて選ぶ。
・作業服は、サイズやフィット感が重要で、動きやすく、着心地が良いものを選ぶ。
・作業着は、素材や色、柄などのデザインも重要で、機能性や耐久性、見た目やイメージにもこだわる。
・作業着は、汚れや傷に強く、洗濯やメンテナンスがしやすいものを選ぶ。
・作業服は、価格や品質のバランスも重要で、コスパの高いものを選ぶ。


作業服の通販サイトe-UNIFORMでは、様々なブランドや種類の作業服を見ることができます。例えば、作業用長袖ブルゾンや作業用カーゴパンツ、レディース作業着などが販売されています。職種別や特集別に作業服を探すことができます。作業服の上下セットやテフロン加工の撥水・防汚の作業服などが販売されています。

作業服は、作業の効率や安全性、快適性を高めるために重要なアイテムです。自分の作業に合った作業服を選んで、快適に働きましょう。

作業着に関するご相談も受付中

e-UNIFORMでは、作業着・作業服・企業ユニフォームのデザイン提案も行っています。作業着の更新をご検討の際はお気軽にご相談ください。無料カタログ請求もご活用ください。

カタログ請求 デザイン相談

ユニフォーム通販 e-UNIFORM

ABOUT US
e-UNIFORM(ユニフォームのダイイチ)
e-UNIFORM(ユニフォームのダイイチ)
ユニフォーム通販「e-UNIFORM」が運営するコラム。

≪e-UNIFORM≫
作業着・事務服・医療白衣・飲食ユニフォーム・介護制服・エステサロンユニフォームのお役立ち情報を毎月掲載しています。
≪カタログ請求・デザイン提案依頼≫
営業時間 9:00~17:30
定休日 土日祝
株式会社ダイイチ
横浜市中区宮川町3-89



▼▼▼通販・公式Twitter▼▼▼