医療現場で着用するスクラブの特徴や選び方についてご紹介!

スクラブは白衣よりも扱いやすいため、近年人気が上昇しています。なので、医療現場で導入するために医療用スクラブを探しているという方もいらっしゃると思います。

本記事では、医療用スクラブの基礎的な情報から選び方、特徴などの情報をさまざまなユニフォームを取り扱うe-UNIFORMが解説していきます。

また、記事終盤では、e-UNIFORMおすすめのスクラブもご紹介していますので、これから導入を検討している方は、ぜひ見てみてください。

医療用スクラブとは

医療用スクラブは、医療現場の制服として着用されている医療用ユニフォームです。半袖で首元がVネックになっている特徴があります。

医療現場に導入され始めたのは、1990年以降のことで、最初に導入したのはアメリカの医療機関と言われています。その後、スクラブの評判が良くすぐに世界中に広まったとされ、日本でも同じタイミングにスクラブを使用していました。

スクラブは、世界でも注目されている白衣と言われていますが、どのようなものなのでしょうか。特徴とメリットを解説しますので、まずはスクラブの基本的な情報を見てみてください。

スクラブの特徴とメリット

スクラブを購入する前にどのような特徴やメリットがあるのか気になりますよね。まとめてみましたので、スクラブについて知ってみましょう。

スクラブの特徴

動きやすい

スクラブは伸縮性に優れているため、動きやすいユニフォームです。また、素材には薄いものが使用されていて、非常に軽いという特徴もあります。

そのほかにもTシャツのような感覚で着脱が可能というところもあり、素早く着替えなければならないことが多い病院にぴったりです。

洗濯が簡単

スクラブは生地が丈夫なため、ほかの白衣に比べて洗濯がしやすいという特徴があります。特に病院では清潔感が求められるので、汚れてしまうと着替える必要がありますよね。

白衣の選択には、手間がかかってしまうため悩むこともあるのではないでしょうか。そんな時に洗濯が簡単に行えるスクラブが活躍します。また、 速乾性があるので部屋干しでも乾きやすいです。

カラーバリエーションが豊富

白衣は基本的に白色となっていますが、スクラブはブルーやピンク、オレンジなどカラーバリエーションが豊富という特徴があります。

さまざまなカラーがあるので、チーム分けや担当課によって区別することが可能です。特に多くの医療従事者が勤務している病院では、一目で区別できるため非常に便利です。

スクラブのメリット

事故のリスクを減らせる

従来の白衣は、なにかにボタンが引っかかってしまったり、幼児期のお子さんが誤飲してしまったりなどボタンによる事故が心配され、診察や介護以外でも気を遣う必要があります。

ですが、スクラブは背面ファスナーやホックタイプが採用されていてボタンがついていないものが多いです。

下着が透けにくい

スクラブには下着が透けにくいというメリットがあります。白が多い従来の白衣では、下着が透けてしまう心配がありました。

ですが、スクラブは特徴で解説した通り、カラーバリエーションが豊富となっているため、下着の色や柄を気にすることなく着用できます。下着を仕事用に買い替える必要もないため、お手軽な白衣です。

低価格で購入できる

ケーシー白衣はスクラブは、3000〜6000円のものが多いのに対してスクラブは、2000〜5000円のものが多く、安く購入できるメリットがあります。

病院は、清潔感を保つために着まわすことが多いので、多めに購入したいと考えることもあると思います。スクラブなら低価格で手に入るので、大量購入した時のコストを抑えることができます。

ゆったりとしているため着やすくストレスを感じない

スクラブは、くびれがなくゆったりとしているため、被って着替えることができます。また、病院勤務の場合は、いつでもすぐに対応できるように院内で過ごすことがあると思います。スクラブは、Vネックなので、首回りがすっきりしています。そのため、ストレスなく仮眠がとれます。

スクラブの特徴とメリットについて解説していきました。スクラブは、従来の白衣にあった問題を解消できる白衣となっており、動きやすさや洗濯のしやすさなどにも優れているユニフォームです。さらに低価格で手に入るため、これから導入を考えている方におすすめの白衣となっています。

いざ導入しようと考えると、どのようなスクラブが良いのか悩んでしまいますよね。次は、スクラブの用途や選び方についてご紹介します。自身の医療現場に合ったものを選ぶためにしっかりとポイントを確認してみましょう。

スクラブの用途や選び方

スクラブは、どれを選んでも同じということはなく、目的や用途を明確にして選ぶ必要があります。ここでは、スクラブを選ぶ際のポイントについてご紹介していきます。

デザイン

Vネックタイプは襟があるため、商品によっては胸元が大きく開いてしまい、インナーが見えてしまうこともあります。そのため、スクラブを選ぶ際は、襟や袖が開きすぎていないかや、サイズはちょうどよいかを確認することが大切です。

カラーバリエーション

カラーバリエーションが豊富なので、スクラブ選びにはカラーにも注目してみましょう。最近では、患者さんに安心感を与えるためにピンクやオレンジなど明るい色合いのものを選ぶ病院も増えているようです。

着心地

長時間快適に過ごせるストレッチ素材のものを選ぶのもおすすめです。ストレッチ素材は、動きやすさや仮眠をとる時もストレスに感じることがない特徴があります。そのため、着心地も重要なポイントのひとつです。

ポケットが付いている

医療従事者は、ペンやメモ帳を持ち歩くことが多いため、ポケットが付いているスクラブを選びたいですよね。そのため、事前に使用頻度を確認し、数や深さなどを確認しておくことが必要です。

スクラブの用途や選び方についてご紹介していきました。スクラブを選ぶ際のポイントは、どれも重要なものばかりですので、選ぶ際は医療現場に合ったものを選ぶように意識してみましょう。

上記で解説した選ぶポイントの他に、スクラブにはブランドが存在します。次にご紹介するのは、スクラブの人気ブランドです。デザインにも注目して選びたいという方は、ぜひ見てみてください。

スクラブの人気ブランド

せっかくスクラブを選ぶならおしゃれなものや良質なものを選びたいですよね。スクラブの人気ブランドについてご紹介しますので、これから購入する方の参考になればと思います。

PANTONE

色のプロフェショナルである「PANTONE(パントン)」は、医療現場で色がどのような効果をもたらすのかなど、科学的な方面から開発を進めているブランドです。

カラーバリエーションの多さから担当課や日勤や夜勤など、細かく使い分けることができ、病院にとって色は患者だけでなく、医療従事者にもメリットがある重要な役割をもっています。

そのため、医療現場によってカラーが選べるPANTONEは、病院から高い人気を誇っています。

ワコール

ワコールは、レディースウエアを取り扱っているメーカーで、女性の美しくなりたいという思いに応えるスクラブを開発しています。

取り扱うスクラブは、女性に大切な審美性だけでなく、高い機能性や運動性も考慮されているデザインが特徴的です。また、現場で活躍する女医や看護師の声を取り込んでいるため、非常に扱いやすいブランドとなっています。

上記のブランドは、医療現場には欠かせない要素があるため、人気があることがわかりました。スクラブの導入を考えている方は、人気ブランドの中から選んでみてはいかがでしょうか。

上記でご紹介したブランドのほかにも優れたスクラブが存在します。次にご紹介するのは、ユニフォームを専門に扱うe-UNIFORMがおすすめする2023年最新スクラブです。気になる方は、ぜひ最後までご覧ください。

e-UNIFORMがおすすめする、2023年最新スクラブ(職種別)

ここでは、e-UNIFORMが2023年最新スクラブのおすすめ商品をご紹介します。機能性だけでなく、おしゃれな着こなしができるものとなっていますので、スクラブ選びに迷っている方は参考にしてみてください。

クリニックユニフォーム 看護制服

クリニックユニフォーム 看護制服は、働く女性に向けたスクラブです。ツートンカラーとほのかに輝くゴールドラインが特徴的で、上品なイメージを感じさせます。また、ストレッチや吸汗速乾、2重ポケットなど機能面に優れているため、いつでも快適に過ごすことができます。

そのほかにも、インナーが透けにくい素材を使用しているため、安心して着用できます。医療現場の他にも医療受付制服にも着用できるため、まとめ買いする際も便利なのでおすすめです。

ディッキーズ スクラブ白衣 

ディッキーズ スクラブ白衣は、男女兼用のスクラブです。伸縮性に優れたストレッチ素材やカジュアル感のあるビンテージ加工素材となっています。

また、吸汗速乾となっているため、汗や水分を素早く吸い取り、いつでも快適に過ごすことができます。ポケットは、目立たないスリットポケットが付いているため、おしゃれさと便利さを兼ね備えているスクラブです。

着用する際、スクラブの裾はパンツにINすることでスマートな着こなしができ、よりおしゃれに見せることができますよ。

おすすめのスクラブを2つ紹介しました。どちらも機能性やデザインに力を入れているため、これから導入を考えている方におすすめです。気になった方は購入を検討してみてください。

便利な医療用スクラブで快適に過ごしましょう

医療用スクラブは、患者さんに安心感を与えたり、担当課の区別がしやすかったりと、従来の白衣にはない効果に期待できます。そのため、これから白衣を導入したいと考えている方は、スクラブがおすすめです。これから導入を考えている方は、今回ご紹介した選び方やブランドなどを確認して、快適なスクラブを見つけてみてください。

ABOUT US
e-UNIFORM(ユニフォームのダイイチ)
e-UNIFORM(ユニフォームのダイイチ)
ユニフォーム通販「e-UNIFORM」が運営するコラム。

≪e-UNIFORM≫
作業着・事務服・医療白衣・飲食ユニフォーム・介護制服・エステサロンユニフォームのお役立ち情報を毎月掲載しています。
≪カタログ請求・デザイン提案依頼≫
営業時間 9:00~17:30
定休日 土日祝
株式会社ダイイチ
横浜市中区宮川町3-89



▼▼▼通販・公式Twitter▼▼▼