飲食店ユニフォーム 選ぶ時に大切なこと

飲食店のユニフォーム選びで大切なこと

飲食店の開業・リニューアルをお考えのオーナー様。「味が良ければ客は来る」確かにそのとおりではありますが、味はもちろん飲食店のユニフォームがおしゃれであれば、お客様の印象もさらに良くなること間違いなしです。

最近では、カフェ・居酒屋・レストランなど、あらゆる飲食店において「コンセプト」の重要性が見直されています。そして、独自のコンセプトを打ち立て、そのコンセプトをもとに緻密なブランディングをしている店舗は、集客に成功している傾向にあります。

飲食店において、コンセプトを体現するために欠かせないアイテムの一つが店舗ユニフォームです。


たとえば、スターバックスのスタッフ制服は・・・

スターバックスのパートナー(スタッフ)は緑のエプロンをしています。スターバックスのコーポレートカラーは緑色で、ロゴも緑。そして緑のエプロンも、すでに多くの消費者に「スタバらしい」店舗ユニフォームとして認識されており、一つのブランドとして確立しています。そうなると不思議なもので、着ているスタッフが爽やかで誠実で健康的に見えてきます。ブランドの力とは、こういうことを言うのかもしれませんね。

余談ですが、スターバックスのスタッフのなかには、黒いエプロン制服をしている人もいます。これは、スターバックスの社内試験を受けて合格した「コーヒーマスター」だけに与えられるブラックエプロン。スタッフのなかでも憧れのバリスタとなっており、お客様から見ても「別格」に見えるなど、対内的にも対外的にも良い効果をもたらしそうです。


お店のコンセプトに合った店舗ユニフォームを!

高価なユニフォームを購入する必要はありませんし、完全オーダーメイドで制服をつくる必要もありません。飲食店にとって重要なのは、お店のコンセプトを反映できる店舗ユニフォームを選ぶことです。「産地へのこだわり」「おもてなしの心」「リーズナブルで美味しい」など、あなたのお店のコンセプトは、どんなユニフォームにすれば表現できるでしょうか? コンセプトにぴったりのスタッフ制服に好印象を持ってもらえれば、それだけでお客様の満足度は変わってきます。是非、お店のイメージに合った飲食店ユニフォームを選んでみてください。

「飲食店=赤が良い」のは本当!?

ご存じの方も多いと思いますが、赤は食欲をそそる色です。そのため、看板や内装、店舗ユニフォームなどに赤を使う飲食店は少なくありません。また、赤は時間が早く過ぎるように感じさせる効果があるとも言われており、回転率を上げるために赤を使っている飲食店もあるようです。もちろん、赤いスタッフ制服や内装で成功している飲食店は多くありますが、これは赤だから成功しているわけではなく、赤がそのお店のコンセプトに合っているから成功しているのです。「飲食店なら赤!」と決めつけずに、飲食店ユニフォームはお店のコンセプトに合った色を選ぶことが大切です。

飲食店ユニフォーム

飲食店ユニフォーム オーガニック素材

>> 失敗しない制服・ユニフォームの選び方【カラー・暖色編】


飲食店ユニフォーム 清潔感は必須!

言うまでもないことですが、飲食店にとって清潔感のないスタッフユニフォームは致命的です。ユニフォームの汚れは落とせますが、一度付いてしまった不衛生な印象をぬぐい取るのは容易ではありません。特に食の安全への意識が高まっている昨今、第一に求められるのが清潔感。飲食店ユニフォームは、コンセプトにかかわらず清潔感があることが最低条件になってきます。もちろん、こまめにクリーニングすることも忘れずに。

飲食店エプロン

飲食店エプロン 油を弾く防汚素材

飲食店ユニフォーム 帽子

飲食店ユニフォームには、シャツ・パンツ・エプロン・コックコート・エプロン・・など、いくつものアイテムがあります。その中で帽子も飲食店の個性を表現できるおすすめアイテムです。また、飲食店ユニフォームに帽子を取り入れることで、髪の毛を衛生的にまとめる効果も期待できます。

飲食店 帽子

飲食店帽子 色落ちに強い素材

飲食店ユニフォーム提案について

ユニフォームのダイイチでは、飲食店ユニフォームのデザイン提案も行っています。飲食店ユニフォームリニューアルをご検討の際はお気軽にご相談ください。無料カタログ請求もご活用ください。

ユニフォームのダイイチ お問合せ

飲食店ニフォーム通販 e-UNIFORM

ABOUT US
e-UNIFORM(ユニフォームのダイイチ)
e-UNIFORM(ユニフォームのダイイチ)
ユニフォーム通販「e-UNIFORM」が運営するコラム。

≪e-UNIFORM≫
作業着・事務服・医療白衣・飲食ユニフォーム・介護制服・エステサロンユニフォームのお役立ち情報を毎月掲載しています。
≪カタログ請求・デザイン提案依頼≫
営業時間 9:00~17:30
定休日 土日祝
株式会社ダイイチ
横浜市中区宮川町3-89



▼▼▼通販・公式Twitter▼▼▼