夏の事務服はオーバーブラウスで決まり!

オーバーブラウスとは、裾をウエストの中にインしないで着る事務服のこと。夏の事務職の制服・オフィスユニフォームとしてオーバーブラウスが人気の理由は、どのあたりにあるのでしょうか?

事務服オーバーブラウス

事務服オーバーブラウス セロリー

事務服オーバーブラウスのここが魅力!

従来の事務服は、スカートやパンツに裾を入れる「ブラウス&ベスト」のスタイルが定番でした。これはこれでとても魅力的な着まわしですが、デメリットがないわけではありません。一般的なブラウスと比較しながら、オーバーブラウスの利点に迫ってみましょう。

涼しくて快適!

一般的な事務服ブラウスはウエストの中に入れて着るため、どうしても通気性が悪くなり、熱がこもって暑くなりがち。ブラウス&ベストの重ね着も、暑くなってくると「蒸し蒸し」「ジメジメ」の原因になります。一方で、裾を出して着る事務服オーバーブラウス」は熱がこもらず、体に密着しにくいのが特徴。より軽やかで涼しい着心地を体感できるでしょう。なお、オーバーブラウスは半袖のものが主流ですが、長袖タイプもあります。寒がりの方や腕を出したくない方もいると思いますので、女子社員の要望を聞いて選んでもらうのがいいかもしれませんね。

つっぱらないから快適!

一般的な事務服ブラウスはスカートの中にしまって着るので、どうしても背中や腕の下の生地がつっぱる感覚があります。「気付いたら裾が出ていた・・・」なんてことも1回や2回ではないでしょう。事務制服・オフィスユニフォームの着心地が気になっていたら、仕事の効率も下がってしまうかもしれません。そんなとき、オーバーブラウスなら安心です。そもそもオーバーブラウスは、スカートやパンツの外に出して1枚で着用するため、つっぱることもなく動きやすいのがポイント。腕を伸ばしたり、背伸びをしたり、かがんだりといった動作も気にせずできます。

おしゃれな制服でモチベーションUP!

オーバーブラウス事務服は、年々デザイン性の高い商品が登場しており、カラーや柄も多くのバリエーションから選べます。キュートで明るい印象、エレガントなスタイル、シックな大人っぽさ・・・御社の制服・ユニフォームにするなら、どんなテイストがマッチするでしょうか? オーバーブラウスはリボンやスカーフ、コサージュなどのアイテムが付けやすいのもポイント。毎日違ったアレンジを楽しめれば、女子社員のモチベーションもUPするかもしれませんね。

シワになりにくく、お手入れ楽ちん!

オーバーブラウスは一般的なオフィスブラウスに比べてシワになりにくく、基本的にはホームクリーニング&ノーアイロンでOKです。日々のお手入れが楽なのも、オーバーブラウスの魅力だと言えるでしょう。

事務服 オーバーブラウス

事務服オーバーブラウス

事務服オーバーブラウス まとめ

夏の事務服としてオーバーブラウスが年々注目されるようになっており、各メーカー、多くの商品を発表しています。今後も、オーバーブラウスの人気は衰えることはなさそうです。御社でも春夏に向けた制服として、爽やかなオーバーブラウスを取り入れてみてはいかがでしょうか。

事務服 オーバーブラウス

事務服オーバーブラウス

事務服・オフィスユニフォーム提案について

e-UNIFORMでは、オフィスユニフォームのデザイン提案も行っています。事務服・オフィスユニフォームリニューアルをご検討の際はお気軽にご相談ください。無料カタログ請求もご活用ください。

カタログ請求 デザイン相談

e-UNIFORM 事務服通販

ABOUT US
e-UNIFORM(ユニフォームのダイイチ)
e-UNIFORM(ユニフォームのダイイチ)
ユニフォーム通販「e-UNIFORM」が運営するコラム。

≪e-UNIFORM≫
作業着・事務服・医療白衣・飲食ユニフォーム・介護制服・エステサロンユニフォームのお役立ち情報を毎月掲載しています。
≪カタログ請求・デザイン提案依頼≫
営業時間 9:00~17:30
定休日 土日祝
株式会社ダイイチ
横浜市中区宮川町3-89



▼▼▼通販・公式Twitter▼▼▼